■ INDEXページへ戻る ■ デモテープ応募方法はこちら 前のページへ 次のページへ
第37弾。

1:大阪府 PAGEさん 3月10日
  1: バス停 2: It's all right 〜笑顔のまま〜 他
チャン隊長:元気があっていいね。もう少し歌詞にひねりがあるといいんだけど。
Ohji:せっかくのデモテープにカラオケのようないいかげんなエコーを使うのはやめましょう。歌の雰囲気が暗くなってしまいます。

2:東京都 秘密キッチンさん 3月10日
  1: ミッツオレンジ 2: ざんねんポイ 他
「ミッツオレンジ」を試聴
チャン隊長:アバンギャルドなポップロックとでもいいましょうか。面白くて実験的な試みをいろいろしています。それにしてもお金のかかったCDブックレット。ハイセンス。
Ohji:ジミー・ペイジ好きなんでしょうねぇ。わかりやすいです。細部にまで心配りの行き届いたブックレット良いです。ホームページもカワイイ!!

3:新潟県 中曽根さん 3月11日
  1: 犬 2: 闘う!根性男〜プロレスバカ一代 他
チャン隊長:おバカでいいですね。ヘビーでディープなナンセンスロック。
Ohji:「よろしくお願いします。」と書いてありましたが、どういう風によろしくすれば良いのかわかりません。

4:東京都 the ROCOSさん 3月11日
  1: 幼き恋 2: さよならボニー 他
チャン隊長:たいへん良くできています。素晴らしい。70年代アメリカのウッドストック派のかおりがなんとも言えません。
Ohji:日本版メラニーって感じです。こういう歌詞は、ハッと気づくと持っていかれている自分に気付く、という感じで良いです。ファルセットの使い方もうまい!スライド・ギターが最高にカッチョイイです。

5:京都府 ZUGANGSさん 3月11日
  1: 僕らはいつも絶望の淵に居る 2: 感情 他
チャン隊長:こりゃ、やられたね。まいった。ナンセンスで意味深な歌詞と、ポップだけど変な曲。2曲目の「感情」は秀逸。ライブはぜひやって欲しいなぁ。
Ohji:歌詞すばらしいです。でもちょっとクドイのが気になります。

6:東京都 福村さん 3月15日
  1: 五月雨 2: みさとのApril・・・旅立ち 他
チャン隊長:楽器による仮メロと歌詞だけではダメです。ボーカルを入れるように。それとなんらかのコメント書いた方がいいでしょう。判断のよりどころがありません。
Ohji:オケにシンセメロが入っただけでは、歌のハマリ具合とか全然わかりません。また自分の希望など何も書いてないので、アドバイスもできません。

7:千葉県 changelingさん 3月15日
  1: Song
チャン隊長:歌謡曲ちっくな濡れたメロディはいいのだけど、なんかものたりません。もうひとこえ。
Ohji:詞曲ともに手馴れた感じで、職業作家のようにハマリが良いです。歌い方も歌謡曲的な人にしてはいやらしくなく、良いと思います。ただいつも言っていることですが、歌詞カードを見なくても歌詞がわかるように歌って下さい。

8:    ROSYさん 3月15日
  1:サヨナラを言う前に 2: 夏
チャン隊長:歌詞も曲も演奏力もこれからです。精進あるのみ。
Ohji:歌は好きな感じです。がんばってください。ギターの人はもっといろいろな音楽を聴いて、バッキング・パターンを増やしましょう。定位に工夫がないのもバツです。ベースラインのアイディアはすばらしいです。

9:千葉県 Thermostat-Breakerさん 3月16日
  1: Everything 2: 孤独 他
チャン隊長:サウンド的には悪くないんですけどね。歌詞とボーカルがいまいちかな。
Ohji:歌詞がつまらないです。

10:静岡県 亀沢さん 3月17日
  1: Lately 2: if we beloved 他
チャン隊長:日本語で歌う時はもっと母音をはっきりさせた方がよろしい。それともうちょい歌の癖を軽くしたらどうでしょう。
Ohji:転調するのは悪いことじゃないんですが、曲に魅力がなく、転調で活路をひらくというような手法は感心できません。あと、口を開けずに歌っているのでしょうか?

■ INDEXページへ戻る 前のページへ 次のページへ